テレビCMで、「リトル・ママフェスタ」というものが近所で開催されるというではありませんか。
親子イベントにまだ参加したことがなかったので、妻と子どもと3人で行くことに。
調べてみると国内最大級のイベントだそうで、楽しめそうな内容が盛りだくさん、しかも入場無料!
事前予約をして、実際に行ってきました。
予想以上に楽しかったので、そのお話をして行きます。
リトル・ママフェスタとは?
私はたまたまテレビCMを観て存在を知ったのですが、日本各地で定期的に開催されている参加無料のファミリー向けイベントです。
公式ページにあるイベント説明がこちら
ママもパパも、おじいちゃんもおばあちゃんも、子育てに関わる全ての人が楽しめる国内最大級のファミリーイベント「リトル・ママフェスタ」。
リトル・ママフェスタではハイハイレース、撮影会などの人気企画をはじめ、子育て応援企業やママたちのブース、子育てに役立つ講座・交流スペースなど、「遊ぶ」「学ぶ」「出会う」の内容が盛りだくさん!
事前予約制で、入場の際にもらえる豪華なおみやげも人気のひとつです。
リトル・ママフェスタ公式サイト
開催時期や場所によってイベントの内容は変わりますし、赤ちゃんの月齢によって参加できるものも限られてきますが、大まかに下記のような内容です。
- 企業ブースを回るスタンプラリー抽選会(電動鼻吸い器、抱っこ紐、マザーズバック、おもちゃ等)
- 歌やダンスのステージショー
- 地域のダンスクラブのパフォーマンス
- 親子向け講座&交流会(ストレスケア、骨盤ケア、赤ちゃんとエクササイズ等)
- キッズレース(ハイハイ、カタカタ、トイレットペーパー積み等)
- おひるねアートやおすわりアート(撮影会)
- 手形、足形アート
- 木製おもちゃで遊べる木育スペース
- ハンドメイド等の出店ブース
- キッチンカー
パパやママ、首座り前の赤ちゃんから5,6歳ごろまでの子どもまで幅広く楽しめるイベントが盛りだくさんです。
予約制のものや別途料金がかかるものもありますが、全て参加してブースも巡ってとしていたら、1日居れそうなボリュームです。
参加したもの
私たちの地域のリトル・ママフェスタは規模が小さめだったのと、うちの子どもはまだ寝返りしかできないのでレース系は参加できず、入場予約とお昼寝アートだけ予約して行きました。
10:30 | 入場 予約したら送られてくるバーコードを提示、参加賞やパンフレットをもらう |
10:30〜 11:20 | スタンプラリー 12社ほど回ってスタンプ集めて抽選会、ついでに会場内散策 |
11:20〜 11:30 | キッチンカー 自分たちのお昼ご飯を確保 |
11:30〜 11:40 | お昼寝アート 事前予約していたのでそこまで並ばずスムーズに撮影 |
11:40〜 | 帰宅 子どもがお腹空く前に切り上げ |
親子講座はあまり興味のある内容はなく、ステージショーもまだ子ども自身が楽しめるような月齢でもないので今回はスルー。
家を出る直前にミルクをあげて、次にお腹が空く3時間以内に帰ってくるようにしました。(一応ミルクも準備して持って行ってはいましたが)
次から詳しい内容をお話しして行きます。
入場と参加賞
リトル・ママフェスタの入場料は無料ですが、予約していないと入れません。当日券とかも無さそうです。
大人の人は全員それぞれで予約する必要があるので、パパとママの2人分予約しておきましょう。
私たちは入場時間10:30で予約していたのでその時間に会場へ行くと、入り口には20組ほど並んでいました。
予約したメールアドレスに送られてきた2次元バーコードをスマホ画面に表示させ、スタッフさんに読み取ってもらいます。
駐車場から会場まで猛ダッシュしていた家族がいましたが、バーコードが見つからないのか、渋滞を引き起こした挙句、列から離れてバーコードを探していました。
会場へ向かう前にバーコードを表示できるか確認しておきましょう。
当日のパンフレットと参加賞をもらって会場へ。
参加賞は消毒用アルコール、ヘアグリース、お出汁、インスタント味噌汁をそれぞれ私と妻2人分。
入場無料なのに、結構良いものがもらえます。
企業スタンプラリー抽選会
お昼寝アートは11:30で予約していたので、その間に企業ブースでスタンプラリーをしました。
私は地方在住ですので、イベントの規模も都市と比べると小さく、出展企業数も十数社しかありませんでした。
大まかに下記のような企業が数社ずつ来ていました。
- コープ
- 保険
- ハウスメーカー
- ヤクルト
- 育児用品レンタルサービス
- ウォーターサーバー
スタンプラリーはパンフレットに案内のある専用サイトにログインして開始します。
各ブースにバーコードを持ったスタッフさんがいるので、声をかけてバーコードを読み取らせてもらいます。
アンケートに記入すると色々な景品がもらえるので、興味がある企業はアンケートに答えて景品をもらい、興味のない企業はバーコードだけ読み取ってスルー。
ヤクルトは「ヤクルト1000」を景品にしていたのでアンケートは長蛇の列。
私は近所のコンビニでヤクルト1000が買えるので並びませんでしたが、まだまだ人気があるようですね。
既定の数までスタンプが貯まったらいよいよ抽選会へ
上位の景品には電動鼻吸器やエルゴの抱っこ紐、マザーズバックやおもちゃ等、かなり豪華なものが揃っていました。
私と妻それぞれ2回ずつ抽選した結果、
私:はずれ・はずれ
妻:5等・はずれ
5等が当たっただけでも良しとします・・・。
はずれても参加賞としてアルコール消毒かドライシャンプーを選べますので、私も妻もドライシャンプーにしておきました。(防災バッグ行き)
キッチンカー
スタンプラリーと抽選会を終えた後、まだお昼寝アートまで少し時間があったので、混み合う前にキッチンカーで自分たちのお昼ご飯を購入。
その地域ではインスタ等でちょこっと有名なサンドイッチ屋さんやおにぎり屋さんが来ていました。
他にもパン、丼物もあって、久しぶりにお祭り気分を味わうことができました。
私たちはお昼用におにぎりとコロッケサンド、デザート用にフルーツサンドを購入。
家に帰ってゆっくり食べました。
お昼寝アート
そして最後に訪れたのが、今回1番の目的であるお昼寝アート。
当日券もありましたが事前予約しておきました。
料金は1000円(ペイペイ払い可)。
初めての人用の「撮影の注意事項やコツ」の説明書を読んで待機列へ。
当日券の方が数名並んでいましたが、事前予約をしていたのでそんなに待たずに撮影。
知らない人がいると緊張して仏頂面になるお子。
スタッフさんが大きなおもちゃでカメラの方を向くように誘導してくれますが、おもちゃを凝視していたので、若干目線はカメラからもずれる。
初めてのお昼寝アートは少し微妙な仕上がりになりましたが、桜アートはすごく綺麗でした。
多少、お値段しますがまた次回があればリベンジします!
予想外に楽しめた
国内最大級のファミリーイベントである「リトル・ママフェスタ」
初参加でしたし、子どもも小さくて参加できるイベントが少ないと思っていましたが結構楽しめました。
- 参加賞がいろいろもらえる
- 企業スタンプラリーの景品も豪華
- キッチンカーは有名店が来ていることも
- お昼寝アートは可愛い
おむつ替えや授乳スペースもしっかり確保されていますので、その気になれば1日中イベントを回ることができます。
次に行くときはステージショーや親子講座にも参加してみたいなと思います。
もう少し子どもが大きくなれば、ハイハイレースにも参加できますので、それも楽しみです。
もし近くでリトル・ママフェスタが開催された際は参加してみてください。
参考になれば嬉しいです。